サンバーダート

最近はツタヤで入荷するソフトもDVDばかりになってきましたが,
拙宅にはビデオデッキしかありません.ひ~ちゃんが率先して弄り
回すため,電化製品が次から次へと壊れてしまうのです.
これまでにはテレビ,初代ビデオデッキ,ミニコンポ(ラジオだけ
しか鳴らなくなった),電話(コードを引張って何度も落下)など
がございます.
こんな調子ですのでDVDプレーヤを買ってもすぐ壊されることが目に
見えているのです.

さて,この間,特に題名を書いていないビデオを何気なしに再生し
てみたところ,昔に撮ったサンダーバードが再生時間いっぱいに入
っていました.試しにひ~ちゃんに見せてみたら案の定,ハマって
います.
考えてみれば出てくるメカに通し番号がついていたり,それぞれ違
う色で塗装がされていたりと,40年前のものなのにオタク心を知り
尽くしたかのような設定がされているんですよね,これって.
その後にオタク受けするSFものって例外なく上記のお約束が守られ
ている事を改めて気付かされました.

それでも感心するのは出てくるメカやキャラクターのデザインが本
当にキュートなことと無償の人命救助という究極のヒロイズム設定
の巧さです.
メカニックデザインも適度に素朴ながら必然性のあるものだし,同
系統のキャプテンスカーレットの人形よりも頭でっかちなのがホノ
ボノとして観るたびにホッとさせてくれます.

ひ~ちゃんはまだ「サンバーダート」としか言えませんが.