横浜市コロナウィルスワクチン予約のコツ(2021年9月1日以降)

横浜市の予約体制があまりに貧弱なので拙宅で予約成功したコツを
記します。
状況を見ながら混乱が収束したら消します。

 

・9月以降、下記の集団接種会場が設置されました(約8千人分)。
  中区
    技能文化会館
    本牧地区センター
  金沢区
    ビアレヨコハマ
  青葉区
    青葉公会堂・スポーツセンター
  都筑区
    都筑地区センター

・個別接種会場(町中の医療機関など)は、かかりつけの患者を優先
  している模様です。
  また、仮にキャンセルが出てもそこに勤務している医療関係者を
  まず割り当てているように推測されます。
  全てがそうではないと信じますが、かかりつけの医療機関でない
  場合は個別接種会場に多くは期待できそうにありません。
  つまり、予約での主眼とすべきは上記の集団接種会場と言うこと
  になります。

 

・予約をする場合は、9時より5分程度前に予約サイトにアクセス
  しておき、順番待ち状態(模様がぐるぐる回っている状態)にして
  から9時ジャストに受け付けてもらえるようにしておきます。

 

・予約サイトに繋がって、接種券番号とパスワードを入力したら
  『予約可能な会場を表示する』のチェックを外してから即、上記
  の集団接種会場の予約状況を確認して△マークの日程が出ていな
  いかを確認、都合がいい日程だったら即決で予約してください。
  9月1日現在では9時の時点でも〇マークが表示されていること
  はまずありませんでした。
  『予約可能な会場を表示する』はかなりいい加減な基準で表示と
  非表示を判断しているようですので、使うことの利点はありま
  せん。

 

・全部の集団接種会場が×でも、9時半ころから集団接種会場は
  キャンセルがポツポツでます。それまでは集団接種会場のどれか
  の予約状況を表示したままにしておいて、9月と10月の予約
  状況を適当に切替えながら待ちます。
  △が表示されたら、予約するかどうかを即時で判断ください。

 

・上記の集団接種会場はファイザーのワクチン接種です。モデルナ
  や今後のAZ製ワクチンでも構わない方はハンマーヘッド楽天
  の会場も選択肢に入りますが、こちらも集団接種と9時速攻の
  予約をすれば何とかなるようです。

 

以上、予約のコツらしきものを参考までに記載しましたが、妙に高
横浜市民税を使ってこの程度の使いにくいシステムしか構築でき
ないのは本当に困ったものです。
関係各位の猛省を促して筆を置くことにします。

 

あ~、疲れた...

 

2021/9/5追記:
個別接種会場(町中の医療機関など)で接種を受けた家族の話では、
PCR検査受診者と同じ建屋での接種だったとのことです。
集団接種会場での来場者は純粋に接種する人だけでした。
これらも考慮すると、やはり集団接種会場がおススメな事には
変わりないようです。

---以上---