切れる電球Xを倒せ

風呂場の電球が切れました.
切れた電球を換えているときにフト,思い出したのですが,欧州の
室内照明は電球が多かったですね~.もちろん,オフィスなどは蛍
光灯が大半でしたが,家庭やホテルの部屋照明は必ず電球でした.
(「もっと光を...」2005/5/10(火)と関連します)

これは海外に滞在していた人のエッセイなどでもよく言及されてい
ますが,この場合,「電球は趣がある!蛍光灯は味も素っ気もない,
いつから日本人はこうした陰影のある照明を尊重しなくなったのか」
と不満げです.

[私の反論その1]
エゲレスの電球はよく切れました.1週間に1回はどこかしらの電
球が切れて,電球のストックを欠かすことができませんでした.長
持ちする日本製の電球型蛍光灯(電球色)を彼らに教えてやりたい
くらいです.
彼らは,電球を換えるたびにもっといい方法がないか疑問に思わな
いのでしょうか?

[私の反論その2]
兼好法師も言及している,日本の暑い夏の最中に電球を点けている
と更に暑苦しく感じます.貧乏な学生時代に九州で裸電球を愛用し
ていた私が言うのだから間違いありません.タダでさえ暑いのに,
電球から発生する熱と光の輻射熱で妙に暑さが増すような感じにな
ったのを憶えています.

これらにより,拙宅では以下の内容での照明方法としております.
・エアコンのある部屋は電球型蛍光灯(電球色)を用いる
・エアコンのない部屋の照明は蛍光灯(昼光色)
・風呂場などの湿度が多い部屋は電球.但し,電球型蛍光灯に置換
えが出来ないかの試行をそのうち実施する

陰影があるのも良いけど,暑苦しいのはイヤだよ~.