零下??度の戦い

巷ではクールビズってのが話題にのぼってますねぇ.
エゲレスみたいな冷涼な気候での服装をそのまま日本の高温多湿な
環境に持ってくることがそもそも無理があるので当然,出てくる流
れだとは思っていたのですが…

いくら服地を通気性のあるものにしてもネクタイで襟元を締めてい
ては涼しいわけはありません.
羽織はかまの方が日本の風土には合っていると思いますし,スーツ
以外にも羽織はかまでOK!となったら私は喜んで羽織はかまで出
張に行きたいと思っています.

ただ,クールビズに言及した記事の中に「欧州では特に,半袖シャツ
は正式な服装とみなされないため,半袖にするためには思い切って
ネクタイなしにする必要がある,云々」と書かれているものがありま
したが,シティ地区のバリバリの銀行員やトレーダーならそうなの
かも知れません.
でも,地方都市の普通のオジさんは結構,半袖シャツにネクタイの
格好っていましたよ~.基本的に暑がりの人たちですから.
その中で驚いたのは,衣替えの感覚が無い土地柄なので真冬でも半袖
シャツを着ている人がチラホラいることでした.職場に着いてコート
を脱ぐと半袖シャツ,なんですからね.
雪が降っている中で若者がTシャツで歩いているのも見かけたこと
があるし….

彼らの皮膚感覚はどのようになっているのかしらん.