極東から来た男

色々な所で吹聴しまくっている話なので,これを書かずに済ませる
わけにはいかないでしょう.

ある日のことでした.私がスーパーマーケットで今夜の食材を物色
し,帰ろうと駐車場に向かっていたときに歩いてきたアジア系のオバ
さんが「〃〇Θ〆仝≦〒…?」とニコニコ笑いながら聞いてきます.
英語でないことが辛うじて判るのみで全く理解できません.

しばらくオバさんは理解不能なコトバで話していましたが,こちら
が判らないということを悟ると,
「アナタ ハ たい ノ ドコ カラ キタノ」
と英語で聞いてきました.

「ワタシ たい人 デハ ナイ,日本人 デス」

「アナタ ノ 顔ヲ 見テ テッキリ たい カラ 来タ ト 思ッタ ヨ」

しまいには,
「日本人 ハ 色 ガ 白イト 思ッテイタケド…」
と言う始末.悪かったね,地黒で.

結局,そのオバさんとは御挨拶をした程度で別れましたが,メガネ
を掛けた東洋人を見るとすぐに「日本人だ!」と思うのは欧米系の
人に限らないのだ,という収穫がありました.
そう言えば,メガネを掛けた日本人の知り合いとロンドンに行くと
すぐに「安い店があるよ~」と怪しいお誘いがかかっていましたね.

これで思い出したのですが,これまた別の知人が米国出張でホテル
にチェックインしようとしたとき,受付の人から,
「あなたはどの部族の出身なの?」
と聞かれたそうです.そうです,その受付嬢はアメリ先住民族
血を引いていたわけです.

言われた人は確かに彫りが深い顔立ちだったのですが,同じモンゴ
ロイドでもタイ人やインディアンと色々あるようで….