外国語学習ですぐ挫折するということ

これまでの経験で判ったのは「人間は好きでないことに対しては必要
に迫られないと真剣に取り組まない」ということです.
挫折するということは即ち,挫折しても問題ない,と言うことを意味
しているのです.

私も英語を学習することが好きで好きでたまらない訳ではありません
でした.しかし,いざ生活していると「この状況で他の人に意思を伝
えられないと死ぬかも...」みたいな状況にイヤでもおかれる場合
があります.

一つの例として,私が「Congestion」っていう単語を覚えたときの場
面をここに書いときます.
ある日,所用があってヒースロー空港に行くべく,エゲレスでは交通
量の多いことで有名な高速道路のM25(ロンドンの外周を回る環状
道路)を車で走っておりました.しばらく行きますと道路の電光掲示
板に「Congestion」と表示されています.「Congestionって何だろう?
辞書で引きたいなぁ」と思っていても車を運転しており手が離せません.
しばらく行きますと,エゲレスでは珍しいくらいの渋滞が始まりました.
渋滞の中で私は独りつぶやいたものです.

「そうか,これが"Congestion"か...」

おかげで今でもCongestionだけはすぐに出てきます.体で覚えさせ
られたと言うべきかも,デス.