優雅な?休日

ご無沙汰しています.今回は久々にBLOG本来に立ち返ります,って
また更新が滞るかもしれませんが(^^;)

土曜日(21日)は汽車が走るというので各媒体に露出しているO井川
鉄道に乗ってきました.発車駅に着くなりC10型汽車が客車に向けて
先頭が連結されていて!?な状態だったのですが,降車したときに
ようやく事情が飲み込めました.

これって,かなりきわどい代物なんですね!
車両の編成は下図のような状況でした.
(汽車,前後逆)-(客車)-(旧式電気機関車
←進行方向

要は,蒸気機関車の煙とサウンド付きの客車に乗る,っていう事を
させてもらっている訳で,沿線で見た人からはかなりトホホな絵面
に映ったことでしょうね.後ろ向きの汽車が先頭についていて,申
し訳に煙を吐き,汽笛をガンガン鳴らしながら走ってくるんですか
ら...
金返せ!って文句に対しても大丈夫なんでしょうケド,もう少し何
とかならんものでしょうか.

後ろから押していた電気機関車もレトロな味を出していたし,割り
切って旧式電気機関車で牽引させてもいいんではないのでしょうか?
そうでなくても電化されている路線にワザワザ汽車を走らせることに
一抹の疑問を感じます.

そのうちに磐越西線(こちらは電化されていない)でリベンジせねば,
と切に感じておる次第であります,ハイ.