当時のエゲレス音楽事情

90年代に滞在したのでSimply Redが大流行でした.

やっぱりな~と思ったのは当時の日本では全くマイナーな存在だった
The Whoが人気があったことです.外出の際の移動中はラジオをかけ
っぱだったのですが,半月に一度は「My Generation」「Pinball
Wizard」などを耳にしました.

私はジャズは殆ど聴かないのですが,ある日ジャズ好きの人とHMV
行ったときは並べてあるのが日本盤ばかりでした.世界で一番,ジャ
ズの需要があるのは日本なのかも?

それからある日,TVの音楽番組を見ていたらゲストでRick Wakeman
(Yesのキーボード)が出てきて驚きました.ニコニコして妙に饒舌
でして演奏とは全くかけ離れたキャラだったので鮮明に覚えています(笑)