ひ~ちゃんの好みについて

ひ~ちゃんは現在,3歳チョットの健康な幼児です.
最近,彼について面白いことを発見しました.

「こいつ,意外と面食いやんけ」

公園等で遊んでいても同年代の子には見向きもしません.
どうも彼のストライクゾーンは,18~30歳,ある程度のルックス,
を満たす女子の人に限るようです.
事実,テレビCMで,あややと松嶋奈々子が出てくると大好きな
プラレールをいじる手を止めて見入っています.
電車の中やマックの店内で愛想を振りまく対象も上記の条件を満た
している女子に限られているようです.

因みに保育師の適正で意外に大きなウェイトを占めるのが「ルックス」
だそうです.
何故なら,
・幼児は誰についていくかで自分の生存まで左右されるのを本能的
に知っている.
・そのため,ついて回る人を選択する際には,その人が他者に対し
て有利な存在となり得るかが重要な判断基準となる.
・判断基準において何を重要と見るかは個人差があるが,最も手っ
取り早い判断基準は「ルックス(容姿+身なり等の付随事項)」と
なる.
・こうした判断を幼児はあからさまに態度に表す.
ためとのことです.
傍から見るとのんびりしているように感じられる保育師という職業
もシビアなものですなぁ.

それでも,ルックスの判断基準はどこから来るのか?
テレビなどの情報もさることながら,実は親の示す微分的な態度が
重要なのではないかと最近,感じております.

...と言う事は,電車に一緒に乗ったときに「この人,美人じゃ
の~」と私が示した態度を感じ取って,あの時,愛想を振りまき始
めたのか...
それにしても幼児は得だなぁ.いいなぁ.