怪しい統計

あまりタイトルをこれ見よがしなものにしたくないので敢えてハズ
した内容にしました.
新聞サイトに記載されていたんですが,「セックスレスの女性、子宮
頸がんに注意を」だそうで...

以下,朝日新聞2005年04月11日より引用
 セックスレスの女性は、子宮頸(けい)がんに気づいたときには
進行している場合が多い――。そんな実態が、筑波大の調査で明ら
かになった。日本産科婦人科学会で発表した。初期の子宮頸がんは
症状がなく、セックスによる出血などがきっかけで気づく場合が多
いためらしい。セックスレスの人ほど、検診を受ける必要がありそ
うだ。
 01~04年に筑波大病院で子宮頸がんと診断された女性患者2
06人(平均年齢44.5歳)を調べた。6カ月以上性交渉がない
場合を「セックスレス」と定義した。
 セックスレスは全体の3分の1の68人。肉眼でもがんと分かる
ほど進行した患者はセックスレスではない人では52%だったが、
セックスレスでは84%に上った。50歳以下の女性について、年
齢などの影響を除いて比べると、セックスレスの人はそうでない人
に比べ3.45倍高かった。
---以上,引用終わり---

52%と84%を有為差と見るかどうかも議論が分かれるでしょう
が,「性行為をしている人でも,半数の人が癌が進行した段階まで
気付かない」と見ると,どうだかな~と思います.せめて「性行為
をしている人では癌が進行した段階まで発見が遅れた人は5%,そ
れに対してセックスレスでは84%」なんかだったらまだ,意義が
あるのでしょうケド.
「50歳以下の女性について、年齢などの影響を除いて比べると」の
部分は年齢層別にセックスレスの人の割合に応じて重みづけをした
のでしょうが,重みの配分によってもいくらでも結果は変わるだろ
うし,結局は机上の確率マジックを無理に論文にしたに過ぎないの
ではないかと感じます.

またそれを,セックスレス,子宮頸がん...などの人目を惹く言
葉で無理に記事にするのは強引過ぎやしないか?