悪魔の住む肉

ボーっとした毎日を送っているせいか,海外滞在者に対する献血
制限の話を最近になって知りました.
'80~'96年の間に英,仏いずれかに1日以上滞在した人は献血を制限
する,と厚生労働省が発表したそうですね.
日本人でも変異型クロイツフェルトヤコブ病を発症,死亡した人が
出たのを受けての対応だそうですが,BSEから一足飛びに献血制限に
至るとは思っていませんでした.

もちろん,私も十分に献血制限者です.
それどころか,エゲレスに滞在していたときはミンチの肉をよく食
べていたんですけど...だって,炒めるのに適当な細切れ肉が無
いんだも~ん.
10年前の時点で既にBSEについての報道はされていたんですが,現地
の人は完全に諦めていました.基本的に牧畜民族の彼らにとって牛
肉を一切,食べないのは無理ですからね.

それでも「'80~'96年の間に英,仏いずれかに1日以上滞在した人」
って日本人でも莫大な数にのぼるのではないでしょうか.10年近く
前の出来事なんでパスポート見ないと判らない人も多いでしょうね.

潜伏期間10年,との話だから私は何とか今のところ生きていますが
近頃,妙に物忘れが激しくなってきたのは気のせいでしょうか?