罪深きもの汝の名は「ペラペラ」

私は元々,口数が少ない&会話しているときに話題がなくなって困
るタイプです.話題がなくなったときにも頭の中では考え事が進ん
でいて,それを口にするので,話題が突然飛躍するため「B型人間」
といわれる所以です.B型で何が悪い.
この間も,宴会で職場の同僚と話しているときに話題が途切れそう
になったので,海外旅行の話から無難に「海外でのヘンな話」の方
向に話を進めたところ,「英語,ペラペラなんでしょ」の反応が返
ってきました.
その瞬間に感じた「既視感」...前にもツアー旅行で私が払った
憶えのない支払いをめぐってホテルのフロントと やり合っている
ときに同行していた他の人が羨ましげに後で言っていたなぁ...
こっちは限られた単語と身振り手振り筆談まで交えて交渉していた
というのに.

外国に住んで交渉ごとの場数をこなすとイヤでも度胸だけはついて
きます.少なくとも,当然受け付けてくれる事柄(当座の生活費と
して持参したトラベラーズ・チェックを銀行の口座に入れるなど)
を伝えないと,こっちが困るわけですから.

こんな場合に私が考えた方法が「あらかじめメモを書いていく」で
した.「これらのトラベラーズ・チェックXXポンドを先日,私が開
設した口座XXXXに入金してください」と紙切れに書いていき,最初
の数分間で「これは埒が明かない!」と感じたときにそのメモを出
す,と言う塩梅です.
これは結構,効きました.ただ,ごく少数の例外もあり,その場合
は交渉がカナ~リ深刻な迷宮状態に入って行ってしまいましたが.

ああ...英語ペラペラになりたいなぁ.まず,聞取りがうまくで
きないんだよなぁ...やっぱ,外国人に聞き取れるように話さな
いエゲレスの連中の方が悪いんだよなぁ...メ-_-凸