私の彼は左利き

ひ~ちゃんは左利きです.
少なくとも書くことに関しては右手に鉛筆を持つことを頑として拒
否します.
今の所,投げるのは決まっていないみたいですが,蹴るのは左足の
方がシックリくるみたいです.
ハサミも最初は左手で持っていたのですが,うまく切れないのでた
だ今,苦戦中.そのうち諦めて右手で持つかも,といった状態です.

かく言う父からして投げるのだけは左利き,親戚でも少なくとも叔
父に1人,左利きがいる家系なので彼が左手で字を書くのには目く
じらを立てていません.そのうち頃合を見てお箸と字は右手の方が
何かと便利だよ,とでも指導するか,と考えています.

幼稚園でも昔と違って無理に矯正する風潮は薄れてきているみたい
ですし…
幼児とはいえ,無理に矯正すると途端にストレスがかかるみたいで
すね.

先日,新聞の投書に面白い意見が載っていました.
色々な局面での利き手判断があるが,最も外的な要因を受けない判
断材料は「トイレでお尻を拭くときの手」だそうです.
私は左で拭いているんですが,ひ~ちゃんがどちらかを確認せねば.