ローソックス?

あんまり「来た,来た」ばかり書いてると,「オマエの日々の雑感
は訪問者を数えて驚くことだけなのか...」と呆れられそうなの
で,たまにはマトモな雑感も書いておきましょう.

所持の有無が世代によってクッキリ分かれるものが時々あります.
たとえば風呂敷なんかですね.私も持っていませんけど,って若ぶ
っているわけじゃありません.ホントに見なくなりましたね~.
逆にここ数年で妙に目に付くようになったものに,強いて言えばロ
ーソックスって言うんですか,足袋の靴下版みたいなのがあります.
私は持ってません.ジジイになったもんだ...(泣)

元々はストリート系のファッションらしく,黒人がよくやっている
みたいに素足にスニーカーを履くのが流行りだしたな,足がクサそ
うだな,こっちまで臭ってきそうだな,と思っていたら実際に臭った
らしくてアッと言う間に広まりましたね.
電車に乗っていると,この種の靴下を見かけない日(いや,若人の
くるぶしを見かけない日か)は無い,と言っても大げさじゃないくら
い誰かしらこれを穿いてます.
若者は少なくともこれを1足はもっているんでしょうね.

でも,おじさんは穿きたくない!特に真冬には!
だって真冬にこれですよ,くるぶしが寒そうだったらありゃしない.
見ているこっちが寒くなってきます.ガタガタ.

それでも,寒いのを我慢して穿いてる分には,こっちも我慢して見な
いようにしといてあげますが,ちょいとそこの君!スーツ着てるのに
穿くのは止してくれ給へ!

毛ずねが丸見えだよ...

2005.4.16追記
スーパーで現品を見かけました.
「スニーカーソックス」と銘打って売っていました.